【ローテ】シーズン17使用構築ーラティクチカニパンチ!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

でぃーちょです。

 

今回はORASシーズン17のローテーションバトルで使用した構築です。

 

 

この構築はローテーション夏季紅白戦の大将戦を参考にして組みました。

 

f:id:Mawile_poke:20160913140221p:plain

 

○個別紹介

 

f:id:Mawile_poke:20160913140624p:plain

クチート@クチートナイト

性格:意地っ張り

特性:威嚇→力持ち

技:じゃれつく かわらわり ふいうち つるぎのまい

実数値:143(140)-150(252)-105-x-75-85(116)

 

いつもの。ナットレイの処理に厳しさを感じ剣舞瓦割り型。壁構築に対して強く行けたのもとてもよかった。

追い風軸ということでSを伸ばした個体を使用したが、どうせならメガボーマンダを抜ける95もしくはゲッコウガを抜ける96まで伸ばしてもよかったと思っている。耐久が生きたケースもあったのでこれに関しては何とも言えない。

 

f:id:Mawile_poke:20160913141312p:plain

ラティアス@ひかりのねんど

性格:おくびょう

特性:浮遊

技:れいとうビーム リフレクター ひかりのかべ 追い風

実数値:176(164)-x-110-142(92)-149-178(252)

 

おそらくこの構築のMVP。クチートと合わせてほとんどの構築に出していた。

S操作から展開してきそうなパーティには壁でごまかし、壁を張ってきそうなパーティに対しては風から瓦割りを打っていく。

Cは183-116ガブリアスを確定で倒せるところまで伸ばした。

Sをガブリアス抜き抜きくらいまで削って耐久に回してもよかったが、増えていたゲンガーとの同速にワンチャンスとれるので最速のまま使った。

 

f:id:Mawile_poke:20160913142205p:plain

シザリガー@こだわりハチマキ

性格:意地っ張り

特性:適応力

技:クラブハンマー はたき落とす アクアジェット ばかぢから

実数値:138-189(252)-106(4)-x-75-107(252)

 

カニパンチオタク。

クラブハンマー H252サンダーを確定一発。H4ガブリアスをぴったり一発。H4メガガルーラを87.5%の乱数一発。

はたきおとす H252ロトムを確定一発。

 

という病気火力。上から殴れれば一貫性のある悪技水技で相手を壊滅に追い込むことができた。

ゴミ鳥のブレイブバードでも倒れてしまうゴミ耐久が悲しい。

 

 

f:id:Mawile_poke:20160913143412p:plain

シャンデラ@きあいのタスキ

性格:ひかえめ

特性:すりぬけ

技:シャドーボール かえんほうしゃ クリアスモッグ トリックルーム

実数値:135-x-111(4)-216(252)-110-132(252)

こちらの追い風に対して追い風で対抗してこようとするパーティに対して、トリックルームで切り返しを狙っていく。

ギルガルドをわからせることができる大文字を採用したいが、クチートに外して負けることのほうが多い気がしたので火炎放射のまま使用した。

唯一の害悪対策のクリアスモッグを持っているので、その手の構築に対しては大切に扱わなければならない。

 

f:id:Mawile_poke:20160913143946p:plain

ガブリアス@命の珠

性格:ようき

特性:さめはだ

技:じしん ドラゴンクロー ストーンエッジ つるぎのまい

実数値:183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)

 

なんとなくいれた。終わり。

 

 

f:id:Mawile_poke:20160913144543p:plain

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ

性格:ひかえめ

特性:蓄電

技:10万ボルト 目覚めるパワー氷 草結び きあいだま

実数値:155(4)-x-90-216-100-153(252)

 

チンパンエアスラオタクを殺戮するため、スカーフでの採用。

キッス抜きで甘えてるメガラグラージを草結びでわからせることもできてよかった。

 

 

○基本選出

クチートラティアスザリガニ 裏シャンデラ

もしくはガブリアスボルトロスシャンデラ 裏クチート

大抵この2つでなんとかなった。

 

・対壁

こちらもラティで壁を張りつつクチートで剣舞。

追い風を巻いて瓦割りで壊滅。

 

・対トリル

シャンデラでトリルを返しながら戦う。そもそも相手がクチート前でトリル張ってくるかと聞かれるとわからない。後ザリガニがメジャーなトリル要員をワンパンできてしまう。

 

・対雨

降参。

 

 

 

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20160913151336p:plain

 

1747ptで19位でした。

最終日調子よかったのに仮眠取ろうとして起きたら朝10時だった。

かわいそう。オタクやめて。

 

サンムーンでローテーションが残っているかわかりませんが、あればまた潜りたいと思います。対戦していただいた方ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20160913151928p:plain

 

白組大将が教えてくれたけど、どうやらこの構築で勝つコツはシザリガーを犬だと思うことらしい。

これを理解できる人と質問のある方はTwitter(@d_cho623)までお願いします!