第五回 福岡もつオフ オフレポ

今回は第五回福岡ローテオフトリプル部門に参加した話です。

 

以下オフレポ

 

11時に新大阪駅に集合。10時半前に着いて優雅に朝食を食べる。卵を落とす。服が汚れる。

 

集合場所で待っていたところでみんな集まってくる。

サイズのシールをジーンズにつけたまま登場するメロンパさん。

三重から大阪までシール貼ったまま来てると思うとかわいそう。

 

新幹線にのる。隣はゆうちゃまさん。

ローテフレ戦をする。なんとなくトノラグで挑み敗北。

シングルフレ戦をする。なんとなくマンダナットオタクサイクルを使い敗北。

積み玉投げ霊獣おじさん強すぎる。

 

残りの時間はいろいろレートやってた。

Terryを引くことに成功したのに接続切れた。涙が止まらない。

 

福岡着。カフェでコーヒーを飲んでいたらひこさんがラーメンを食べに行くらしいのでそっちに向かう。0次会前なのにラーメンを食べるオタク。脳内を見てみたい。

2人でラーメンを食べながらトノグドラ談義してた。

 

18時40分からの0次会までドトールで優雅にコーヒーしてたら、-1次会をやっているっとの連絡。面白すぎる。

向かったがおよそ15分で終了。(???????????)

 

0次会。

Bellさん、練馬(エウネーン)さん、ごまさん、ゆうちゃまさん、STARさんらと同席。

練馬の食事を教えてもらった。練馬の夜がツボに入ってしまい呼吸困難になりかけた。

たぺがいた。同い年だからたぺ世代と言い始める。いちごあめ世代のほうが明らかにかわいい。

メニュー見てたらもつ鍋があった。フライングもつオフの択が生まれたが、さすがに選択できなかった。

 

夜は万葉の湯へ。

温泉に入ってからトリプルレートをする。

実は主催の一人のきうこさんに当たった。勝てたので翌日の優勝を確信する。

夜はあまり眠れなかったからマンガ読んでた。かずのこ先生やさこみんさんが言ってたニセコイ。面白かったし続きを読みたい。

2時半頃におやすミミロル

 

 

 

 

 

5時に目覚めるパワー。

みんな寝てるしやることねえなとか思いながら朝風呂に浸かっていたらサンガ―さんが来る。朝が早い。サンセットなのになwwwwwwwwwwwwwwwww?

 

1次会。

17歳JKがたくさんいた。

 

 

使用構築

f:id:Mawile_poke:20160920004249p:plainf:id:Mawile_poke:20160920004505p:plainf:id:Mawile_poke:20160920004512p:plainf:id:Mawile_poke:20160920004525p:plainf:id:Mawile_poke:20160920004612p:plainf:id:Mawile_poke:20160920004535p:plain

 

 

VSながそでさん

f:id:Mawile_poke:20160920004914p:plainf:id:Mawile_poke:20160920004929p:plainf:id:Mawile_poke:20160920004939p:plainf:id:Mawile_poke:20160920004945p:plainf:id:Mawile_poke:20160920004525p:plainf:id:Mawile_poke:20160920005036p:plain

 

ガルニンフラティ

カメド―サマヨの対面

とりあえずの猫猫トリルを選択するとラティに吠えられる^。^

オワオワリを感じながらなんとかサマヨのトリルに成功し、ニンフドランを通していって勝ち。お見通しで持ち物を見れたおかげで立ち回りに余裕ができたのが大きな勝因。

 

○1勝0敗

 

VSゆうちゃまさん

f:id:Mawile_poke:20160920004914p:plainf:id:Mawile_poke:20160920005036p:plainf:id:Mawile_poke:20160920004929p:plainf:id:Mawile_poke:20160920004525p:plainf:id:Mawile_poke:20160920005426p:plainf:id:Mawile_poke:20160920005453p:plain

 

ドランニンフガル

サマヨド―カメの対面。

トリル猫猫でニンフガルを止めながらトリルを貼る。ドランは身代わり。

この時点でドランはしばらく無視し、最後に残して勝つ方向。

ドーブル引っ込めドラン、サマヨあまごいカメ潮吹きを選択するとニンフィアの急所に当たり落ちる。有効すぎる。ガルとニンフが落ち、残ったドランも放射を真ん中に打っていたため圧倒的有利になってしまう。

カメを大事にしながら戦えばよくなったので勝ち。

 

○2勝0敗

 

VSゆりえるさん

f:id:Mawile_poke:20160920010341p:plainf:id:Mawile_poke:20160920010348p:plainf:id:Mawile_poke:20160920010358p:plainf:id:Mawile_poke:20160920010404p:plainf:id:Mawile_poke:20160920010412p:plainf:id:Mawile_poke:20160920010449p:plain

 

ホロウビアルってやつ。ケンホロウのつじぎりでワルビの怒りのツボを発動させる構築。

なんとか展開される前にトリルをはっておきたい。

 

トルネグロスカイリュー

ドーカメサマヨ

 

ドーブル→ドラン、猫グロス、トリルを選択。

トルネが挑発をドーブル方向、グロス怯み、フリフォサマヨ。

フリーフォールは次のターンにトリル貼れば問題ないじゃんwとか思っていた。

熱風、カメ→バレル、トリルを選択するとアイへエアスラをサマヨに重ねられる。

当然のように怯み、トリルを展開できずに熱風でグロスが倒れ、ワルビアルを展開されて負け。

 

×2勝1敗

 

 

VSゆのたまさん

f:id:Mawile_poke:20160920011227p:plainf:id:Mawile_poke:20160920005426p:plainf:id:Mawile_poke:20160920011236p:plainf:id:Mawile_poke:20160920011322p:plainf:id:Mawile_poke:20160920004612p:plainf:id:Mawile_poke:20160920011409p:plain

 

バクーダトリパ。

こちらもトリパだが、こちらより低速のポケモンが多いためトリルを展開される前に負担をかけていきたい。

ブルンハリテアロー

ドーブルニンフカメ

猫ハリテ ハイボ 悪波ブルン。

ナモでもオボンでもなかったため、初手でブルンが落ちる。

この時点で超有利だなと思っていたが、Lv1のドーブルにトリルを展開されシュバルゴにカメニンフをタテられる。

そのあともトリル下でバクーダシュバルゴに暴れられるが、トリルが切れた後ドラン一匹で削れたバクーダ、アロー、シュバルゴを倒して勝ち。

 

○3勝1敗

 

この時点で決勝トーナメント進出が決定。

 

 

 

 

VSカーリーさん

f:id:Mawile_poke:20160920122506p:plainf:id:Mawile_poke:20160920122322p:plainf:id:Mawile_poke:20160920122330p:plainf:id:Mawile_poke:20160920122338p:plainf:id:Mawile_poke:20160920122353p:plainf:id:Mawile_poke:20160920122438p:plain

 

いわゆる叩きパ。

 

サナドーブルアロー

サマヨドーブルカメ からスタート。

 

封印でトリルを防ぎに来るのが見えているので

サマヨ→ドラン トリックガード 潮吹きを選択。

予想通り封印が来て、相手のドーブルダークホール

ファイアロードーブルブレイブバード

こちらのドーブルはブレバを耐える。ダクホはトリックガードで無効。

カメの潮吹きでドーブルアローが落ちる。

これでおそらくマニュテラを展開してくるが、残ポケ4なので4↑岩雪崩をカメックスが耐えるので"怯まなければ"勝ち。

 

怯みました。

 

×3勝2敗

 

 

 

予選は3勝2敗で2位通過。最後怯んでいなければ1位だっただけに悔しい。

全体的に怯みに弱くて反省。

 

 

空いている時間はローテーションを観戦しました。

お互いの行動を見ながら「わかるなぁ」、「アァア~」とか言っていた。完全に頭おかしいプレイヤーと思われていたに違いない。

 

メロンパさんが全勝していた。

陰毛くんの対戦を見るたびにガルーラガブリアスで相手をボッコボコにしていた。

ひこさんが大切な局面でじゃれつくを外していた。

 

 

 

決勝トーナメント一回戦(準々決勝)

 

VSリヴァイアさん

f:id:Mawile_poke:20160920123741p:plainf:id:Mawile_poke:20160920123806p:plainf:id:Mawile_poke:20160920123935p:plainf:id:Mawile_poke:20160920123944p:plainf:id:Mawile_poke:20160920123955p:plainf:id:Mawile_poke:20160920004612p:plain

 

メガ進化がいない!?

グラエスですね。

 

コジョドーブルムシャーナ

ドーブルニンフカメ

 

猫猫トリルをされるがニンフのハイパーボイスが通る。

ドーブルが落ちてムシャーナが急所で6割ほど削れ、コジョンドが襷。

ドダイトスが出てきてグラエスの構え。

ここから先は頭がこんがらがっていてあまり覚えていません。

終盤にサマヨでトリルを返すチャンスが来るが、読めるのでトリル読みトリルをしてくるだろうなぁと思い、ナイトヘッドを選択するとサマヨに威張る。

この時点で地震が通ってしまい負け。

あとあと考えると5割で勝てるし、まあそうかって感じだった。

 

 

 

今回はめちゃくちゃ自信があっただけに本当に悔しい。

 

 

 

 

決勝を観戦。

ローテ部門は優勝はさこみんさん。準優勝がきゅんさん。

トリプル部門は優勝がしっとさん。準優勝がいなみんさん。

おめでとうございます!!

 

 

 

 

2次会(本戦)

 

かなり飲んだ気がする。

それでももつ鍋は満足に食べたし、馬刺しも神すぎた。やはり何度食べても福岡のもつ鍋はおいしい。

 

エウネーンさんに練馬飲みを教えてもらった。

イケメンもずさんにくっそうざ絡みをしたような気がする。反省しています。

優勝はおそらくわたらいさんでしょう!レベルが違いすぎる。

 

 

 

そのあと温泉に向かって、週末ローテ大会に申請。

前期のラティアスクチートを使おうと思ったけど、サブロムを持ってきていなかったので泣く泣くシングル構築で参加。

案の定1落ち。

そんな中トリプルパーティでゆうちゃまさんが決勝に行っててじわってしまった。

面白すぎてみんなでゲラゲラ笑ってたら怒られたような気がするけど、イマイチ記憶にない。

 

 

疲れ果てて即就寝。

 

 

 

 

朝食は牛タン。

あまりにおなかがすいていたのでご飯3杯食べてしまった。

明太子もおいしかったしこれで600円マジか。って感じだった。おかしい。

 

 

お土産買って、サンガ―さんとジュンさんと帰宅。

 

 

とても楽しかったけど、お酒の席でいろいろやらかしてしまったような気がしているので反省しています。(あまり覚えていない)

 

次回も参加したいと思っています。

それでは!