【シングル】サンムーンS1使用構築【最高最終2004】

 

こんにちは。新作が出て盛り上がっていましたね。

僕も時間を見つけてシングルレートに潜っていました。

今回はその時使っていたパーティです。

 

 

f:id:Mawile_poke:20170512122121p:plain

 

 

○個別紹介

 

f:id:Mawile_poke:20170117133246p:plain

ボーマンダ@ナイト

性格:陽気

特性:威嚇→スカイスキン

実数値:195(196)-166(4)-151(4)-x-132(172)-172(132) ※メガ後

技:捨て身タックル 地震 どくどく はねやすめ

 

H-B 無補正252振りガブリアスの逆鱗耐え

H-D 補正有252振りカプ・テテフムーンフォース耐え

S 最速ガブリアス抜き抜き抜き

 

呼ぶポリゴン2を逆に狩る構成にしました。

地震は最初は身代わりにしていましたが、ジバコイルがきつかったので地震に変えました。

準速テテフ抜きでもよかったのですが、ガブリアスを上から殴れる駒が少なかったのでこの調整にしました。

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20170117134959p:plain

マンムーきあいのタスキ

性格:いじっぱり

特性:ゆきがくれ

実数値:201(124)-182(124)-132(252)-x-81(4)-101(4)

技:じしん こおりのつぶて ステルスロック ほえる

 

初手出しが一番多かったポケモン

吠えるの枠は最初はポリゴン2が多かったので、どくどくかじわれにする予定でしたが、潜り始めてみるとパルシェン一家に一台くらい湧いていたので吠えるにしました。

ミミッキュを流せたりもして有効な場面が多かったのでよかったです。

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20170117135538p:plain

カプ・コケコ@電気Z

性格:おくびょう

特性:エレキメイカー

実数値:145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)

技:10万ボルト マジカルシャイン 草結び めいそう

 

ポリゴン2への崩しがボーマンダ1枚だと苦しいと感じ、こいつを採用しました。

受けループへの崩しもできましたが、HDポリゴン2が+1電気Zを耐えてきたりして涙を流すこともありました。

後述のジバコイルと合わせて、マンムートリトドンを誘い出して草結びで狩れたりもしたのでこの技構成でよかったかと思います。

ハピナス等受けループに対してより強くするなら身代わりにしましょう。

 

 

f:id:Mawile_poke:20170117140145p:plain

カプ・レヒレ@こだわりメガネ

性格:ひかえめ

特性:ミストメイカー

実数値:175(236)-x-142(52)-154(196)-152(12)-107(12)

技:ハイドロポンプ なみのり ムーンフォース めざめるパワー炎

 

この構築のMVP。困ったらこいつを出していました。

メガギャラドスガブリアスメガボーマンダを一発で持っていくのは相手にとって想定外となることが多く、引き先があっても一回突っ張ってくれたりすることも多かったです。

コケコの後出しに対してもハイドロポンプで一発で飛ばせたり、テッカグヤを受けだして来てもハイドロポンプ2発で沈んだりと、眼鏡レヒレには想像以上の強さを感じました。特性によって、デンジュモクに起点にされることもなく本当に優秀でした。

とても気に入っているポケモンなので、バンク解禁後も使っていきたいですね。

 

 

f:id:Mawile_poke:20170117141008p:plain

ジバコイとつげきチョッキ

性格:ひかえめ

特性:アナライズ

実数値:175(236)-x-136(4)-176(76)-130(156)-85(36)

技:10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン めざめるパワー地面

 

特殊受け枠。

キュウコン起点の構築に対して、マンムーステロ→ジバコ引きボルチェン→マンムー吠える連打のような形で起点回避していました。

主にテテフ入りに投げていましたが、特に終盤は受けだしたらサイキネ→格闘Zで飛ばされたり、襷めざ地だったりメタられている印象でした。

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20170117142412p:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

性格:意地っ張り

特性:ばけのかわ

実数値:131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

技:じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

 

この枠は変更の余地ありって感じでした。

とりあえず強そうだから入れてみましたが、やはり出せる機会はそう多くなかったです。。。

 

 

○基本選出

マンムーレヒレ+1

ステロまいてレヒレ+1でサイクルを回します。

ジバコイルボーマンダを出すことが多かったですが、コケコが刺さってると思ったらステロからのコケコで全抜きという形も取れました。

 

 

○反省

終盤増えたガルーラスタンに対して、レヒレの水技が一貫することが多かったので勝ちを拾えたが、水に耐性を持っているポケモンがいるガルーラスタンに20000回ボコられてしまいました。

終盤まで時間がなく、最後の1週間で詰めて潜るような形をとってしまったため、2000に乗せるのがいっぱいいっぱいになってしまいました。

もっと早い段階から潜って構築を詰めれていたらというのが一番の反省。

 

 

 

○結果

f:id:Mawile_poke:20170117143235p:plain

 

シーズン1の結果としては最低限でしょうか。

来期以降はもっと上を目指して頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

ジバコイルの字が濃いルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww