【S3シングル使用構築】コンビニ式ゲンガーガブカグヤ【最終レート2058】

 

こんにちは。

シーズン3お疲れ様でした。

僕もシングルレートメインにレートに潜っていました。

 

 

早速ですが今回の使用構築です。

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20170516104539p:plain

テッカグヤとかいうポケモンでかすぎて草

 

≪構築経緯≫

最初は普通にサイクルを回すゲンガーガブカグヤの並びを使っていたのですが、いまひとつレートを伸ばせなかったので少し偽装気味になる積み構築にしてみたところ、すいすいレートが伸びるようになりました。

積みエースに相手を倒すだけで能力を上げることができるウルトラビーストを採用することで、できるだけ隙を見せないことを意識して組みました。

構築名はツイキャス枠で対戦が終わるたびに「あざした~」と言っていたら、コメントで「コンビニ店員!?」と言われたところからつきました。

 

 

≪個別解説≫

 

f:id:Mawile_poke:20170516105835p:plain@ゲンガナイト

性格:臆病

特性:呪われボディ→かげふみ

実数値:135-x-81(4)-182(252)-95-178(252)

技構成:たたりめ ヘドロ爆弾 鬼火 みがわり

 

今回のパーティのメガシンカ枠。

アシレーヌ等を一撃で倒せるようにCSに振り切りました。ヘドロ爆弾と有利対面でとりあえず選択することのできる身代わりは確定にして、残り2枠には不利な対面でも後続につなぐために打てる鬼火とそれに相性の良いたたりめを選択しました。

鬼火の枠は催眠術と悩みましたが、6割でしか当たらない上に最速で起きられてしまう可能性まで考えると後続につなげられる鬼火のほうが優先度が高いと判断しました。外れると即降参ボタンに手を伸ばさないといけなくなることも多いので、その点でも鬼火採用は正解だったと思います。(なお鬼火もそこそこはずれる)

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20170516111103p:plainきあいのタスキ

性格:陽気

特性:さめはだ

実数値:183-169(148)-129(108)-81-105-169(252)

技構成:地震 岩石封じ ステルスロック 吠える

 

A 余り

H-B 補正有ミミッキュのじゃれつく+かげうちを確定耐え

S 最速

 

 

起点要員。

基本的に初手に投げて、ステルスロックを撒くか相手を削るかを考えます。自分の裏を考えてその判断をうまくできれば勝てると思いました。特性がんじょうやタスキを持っていそうなポケモンウルガモスリザードン入りには大体ステロを押していたと思います。

また、少しBに振ったのが生きる対戦が本当に多かったです。この調整を教えてくれたひこさん、本当にありがとうございました!

 

 

f:id:Mawile_poke:20170516113455p:plain@ハガネZ

性格:臆病

特性:ビーストブースト

実数値:173(4)-x-124(4)-158(244)-122(4)-124(252)

技構成:ラスターカノン エアスラッシュ だいもんじ ボディパージ

 

積みエース①。ヒードランボルトロスロトム等の電気タイプがいなければ積極的に選出していた。

最高火力を切りたくなかったのでラスターカノンZで使用しました。ステロ込みでもリザードンが倒せないこと以外はこの選択で正解だったように思います。リザードンが倒せなくて困った試合もほとんどなかったので。

呼ぶフシギバナを意気揚々と起点にしていくこのポケモン強かったです。

 

 

f:id:Mawile_poke:20170516114337p:plain@こだわりメガネ

性格:ひかえめ

特性:ミストメイカー

実数値:175(236)-x-135-161(252)-150-108(20)

技構成:ハイドロポンプ なみのり ムーンフォース 冷凍ビーム

 

カバルドンが重いため採用したポケモン。中盤は食べ残し瞑想型で使っていたのですが、カバルドンから電気タイプに引かれて苦しい展開になることが多かったので交換を許さない眼鏡にしました。ステロ込みで無振りカプ・コケコが確定で落ちます。

基本選出を歪めてしまった時点で厳しい勝負になることは見えているので、基本的には選出しませんが、出したらしっかり活躍してくれました。

 

 

f:id:Mawile_poke:20170516115009p:plain@フィラの実

性格:腕白

特性:くいしんぼう

実数値:262(212)-130-126(236)-x-138(60)-50

技構成:ヘビーボンバー あくび ふきとばし リサイクル

 

 

きついギルガルドミミッキュが見えたら積極的に選出しました。基本的にはガブリアスのステロと合わせてあくびリサイクルでの起点づくりをしますが、相手が残り1匹になったときにみがわりを貼られて負けるような展開がたまにあったのでそこは注意が必要だと感じました。

 

 

f:id:Mawile_poke:20170516115924p:plain@格闘Z

性格:控えめ

特性:ビーストブースト

実数値:148(12)-x-60(20)-205(236)-58(4)-201(236)

技構成:きあいだま むしのさざめき めざめるパワー地面 ちょうのまい

 

積みエース②。汎用性を持たせつつ、受けループに基本選出で勝てるようになりオニゴーリも苦にならなくなった神ポケモン。こいつは蝶の舞で積むというよりも目の前の疲弊したポケモンを一匹倒して、次に出てきたポケモンきあいだまZで倒してさらにCを上げて、のこり一匹を倒すという展開が多かったです。

火力指数に関しては、下記の参考元を見てください。(無断でリンクを貼っているので、言っていただければすぐに削除させていただきます。)

【シーズン1シングル2100到達】クソモン積みリレー - 穏やかDぶっぱ

 

 

 

 

≪選出≫

 

・基本選出

f:id:Mawile_poke:20170516111103p:plainf:id:Mawile_poke:20170516105835p:plainf:id:Mawile_poke:20170516113455p:plainorf:id:Mawile_poke:20170516115924p:plain

 

基本的にはこの選出です。初手は9割以上ガブリアス

テッカグヤフェローチェは通りそうな方を出しましょう。

ミミッキュ入りにガブリアス+ゲンガー+フェローチェで出すと5億%負けるのでやめましょう。(何回も負けた)

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20170516111103p:plainf:id:Mawile_poke:20170516115009p:plainf:id:Mawile_poke:20170516115924p:plain

フェローチェが通っているが、ミミッキュギルガルドが止めにきそうな場合の選出。カビゴンを使って、ミミッキュギルガルドをめざ地の圏内まで押し込めれば高確率で勝てます。それでも型次第で(特にギルガルドは)きついので辛いポケモンです。

 

 

・対受けループ

f:id:Mawile_poke:20170516111103p:plainf:id:Mawile_poke:20170516105835p:plainf:id:Mawile_poke:20170516115924p:plain

ガブリアスでステロを撒き、ゲンガーを死に出しもしくは物理受けポケモンに合わせていきます。大抵の場合ベトベトンがゲンガーにあと投げされるので身代わりを貼っておきます。鬼火を打ち(2回打てば当たるでしょう)、ゲンガーを捨ててフェローチェを死に出しして蝶の舞を積みます。あとは出てきたポケモンを狩っていくだけです。これで8割程度は勝てました。(何度かガブリアスだけで勝ってしまった)

 

 

大体のパーティにはこれらの選出でした。

 

 

・めちゃくちゃきつい

f:id:Mawile_poke:20170516122046p:plainf:id:Mawile_poke:20170516122148p:plain

ポリゴン2を安定して処理できそうなのがフェローチェしかいない上に、裏にミミッキュを控えられると悶絶するしかなかったです。一応カビゴンフェローチェでサイクルをしてミミッキュを削っていけばなんとかなることもあります。最初はポリ2来ないだろと割り切っていたけど、ほとんどの対戦で出されました。。

 

f:id:Mawile_poke:20170516122635p:plain

裏から出てくるやつならどうってことはないのですが、初手にガブリアスと対面するとステロを撒くか削るかの選択を迫られてめちゃくちゃきついです。襷なら特に削らないといけないので選出画面に持ち物を書いておいてほしい気持ちでした。

 

 

 

≪結果≫

 

f:id:Mawile_poke:20170516130710p:plain

f:id:Mawile_poke:20170516130715p:plain

 

 

≪感想≫

結局最後までミミッキュギルガルドというトップメタのポケモンをきついと言いながら戦ってしまったのが反省。デフレのシーズンだったのでレートとしては見れる数値かなとは思いますが、来期はもっと上を目指してやっていきたいですね。

対戦していただいた方々、ありがとうございました!

 

 

≪Special thanks≫

この構築を使って潜ってくれて、改善案も出してくれたかずのこさん、ひこさん、椛さん。ありがとうございました!

 

 

 

質問があれば、コメントかTwitter(@d_cho623)までお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェローチェの名前の後ろ半分からローテの波動を感じるようになってきたし、そろそろヤバいかもしれない。