【トリプル】第9回診断トリプル優勝 ヘルガートドン

こんにちは。こんばんは。

 

今回はしっとさん主催の診断トリプル大会に参加してきました。

 

parujeal.hatenablog.com

 

診断ローテは主催しているので3回出ていますが、実は診断トリプルは初めてでした。

 

そんな中引いたパーティは

 

f:id:Mawile_poke:20180304011900p:plainf:id:Mawile_poke:20180304011920p:plainf:id:Mawile_poke:20180304011946p:plainf:id:Mawile_poke:20180304011957p:plainf:id:Mawile_poke:20180304012008p:plainf:id:Mawile_poke:20180304012201p:plain

 

あまりにも弱そう。

格闘タイプで終わりそうだけど、まあいいか。

とか言ってなぜか引き直さない。

 

冗談は置いておいて、引き直さなかったのはヘルガートリトドン

ヒードラントリトドンがまあ強いという話は聞いたことがあったので

それと同様の芸ができると考えました。

 

この2匹は裏から投げる方向性(詰めとして使う)にして、ほかのやつらに厳しいところを処理してもらうプラン。

 

○個別紹介

 

f:id:Mawile_poke:20180304011900p:plain@メガストーン 

特性:もらいび→サンパワー

控えめ 182(252)-x-77(52)-154(76)-107(52)-125(76)

熱風 悪の波動 バークアウト まもる

 

H-B ランドロス地震を高乱数耐え

H-D -1ニンフィアの眼鏡ハイパーボイスを2耐え

 

弱そう。どうあがいてもメガリザードンYに及ばなさそうだったので

差別化のために耐久振り。

どこかのブログにそう書いてあった。から真似した。

トリトドン詰めにおいてバークアウトが生きそうと思ったから採用したけれど

バークアウト一回も押してないし、ワイドガードに常におびえてたから火炎放射がほしかった。

キュウコンリザードンYに当たったから、相手の晴れにただ乗りしまくっていた。

 

 

f:id:Mawile_poke:20180304011920p:plain@とつげきチョッキ 

特性:こんじょう

意地っ張り 197(252)-200(252)-101(4)-x-105-75

爆裂パンチ かわらわり ストーンエッジ はたきおとす

 

なんだお前。初戦で爆裂パンチ押したら外れて「あっ」

それ以降瓦割りしか押せなくなってしまった。

瓦割りは数値の低さを壁で誤魔化してきそうなパーティも散見されたので念のため採用しておいたが、まさか一番選択することになるとは思わなかった。

ただ、対戦相手もこいつに向かって絶対零度してきたりで面白かった。

爆裂パンチは4回押して2回当たった。

 ストーンエッジも怖くて押せなかったから、冷凍パンチにすれば良かったって3億回言ってた。

次からは当日に焦って育成するのはやめます。

 

 

f:id:Mawile_poke:20180304011946p:plainきあいのタスキ 

特性:むらっけ

陽気 130-40-87(252)-24-66(4)-139(252) ※C個体値妥協

ファストガード 猫だまし キノコのほうし りんしょう

 

ダークホール禁止だからキノコの胞子。

きっとダークホール禁止だからなのだろうけれど、いつものレーティング(2,3年前)に比べて放置されることが多かった。

ニードルガードとファストと輪唱で迷ったけど、守る切った。

でも欲しい場面は多かった。ファストは押さなかった。そういうこと。

まあファストを押さなかったのは、厳しい格闘タイプをムクホークが軒並み処理してくれたおかげだとは思う。

 むらっけはよく回避を上げたけど、同様に素早さ下げまくって輪唱コンボの妨害してたからマイペースでよかったかもしれない。

一度、S下がってるの忘れてて、こいつの輪唱が後発で出た時は恥ずかしかった。

サンムーンの能力変化表示に甘えすぎた弊害が出てしまった。

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20180304011957p:plain@いのちのたま 

特性:適応力

控えめ 189(228)-x-90-201(220)-95-118(62)

りんしょう トライアタック あくのはどう まもる

 

最低限の素早さで残り耐久。

あくのはどうはせめてものギルガルドへの打点。

火力が化け物で震えてた。

カイリキーもNN:Nishino Kanaにしてたから多分隣で震えてた。

後発輪唱でメガリザードンY吹き飛ばして勝った試合があった。

スカーフ破壊光線と迷ったけど、守りたかったからこっち。

 

 

f:id:Mawile_poke:20180304012008p:plain@するどいくちばし 

特性:威嚇

陽気 161(4)-172(252)-90-x-80-167(252)

りんしょう ブレイブバード おいかぜ まもる

 

とにかく格闘がいたら優先的に処理してもらってた。

持ち物は珠とられてたし、どうせウェポンはブレバしかないからタイプ強化。

こいつで倒せなさそうなやつが並んでたり、威嚇を入れられたらポリゴンZの補助として輪唱してもらった。

間違いなくMVP。期待してた以上の仕事をしてくれた。

 

 

f:id:Mawile_poke:20180304012201p:plain@お盆の実 

特性:呼び水

生意気 218(252)-x-109(168)-119(56)-116(28)-39

ねっとう だいちのちから じこさいせい まもる

 

こいつで詰めるプランなので再生持ち。

後は無難に一致ウェポン2つと守る。

トリックルームはこいつとカイリキーでなんとか凌げるだろうと踏んでいた。

ヘルガーとは縦も横も相性が良くて扱いやすかった。

有利不利がはっきりしてるから投げるべき場面が分かりやすいし、一番安心感があったのはこいつ。

 

 

 

○結果

5-0で優勝。

診断ローテ優勝した時は、ポテンシャルの高いやつ多かったし、行けるかもしれないとは思っていたけれど、今回は正直1勝できればぐらいに思っていた。

 

初戦で真ん中からの熱風を2匹が避けて勝ったのが本当に大きかった。

そのあと一撃技2連でヒットしたり焦った試合もあったけど、概ね想定通りの立ち回りができた。(カイリキーの特性以外は)

 

相手の方がサンダーガルドカポやサンダーランド使ってるの見て、「いいなぁ」ってずっと言ってた。

 

 

合計種族値ランキングは参加者の中でも下から5番目だったけど、扱い方次第で勝てることも分かったので面白いゲームだなあと。

 

次もあれば参加したいですね!

 

 

最後になりましたが、主催運営のしっとさん、対戦してくださったみなさん、ありがとうございました!