【ローテ】修ローテ旅行使用構築 ボーマンダ過保護の会 【ベスト4】

こんにちは。でぃーちょです。

 

今回はひこさん主催のローテーションのオフ会、修ローテ旅行に参加してきました。

ベスト4に入ることができたのでその時の使用構築を残しておこうと思います。

 

f:id:Mawile_poke:20180505212521p:plain

 

普段はメガクチートやメガリザードンを主軸としたパーティを好んで使っていましたが

新しい構築に手をつけてみたいと考えました。

 

そんな中でローテーションバトルでメガ枠最強の一角であるボーマンダを軸に選択。

できる限り安定行動を選択できるように壁と合わせて使用することにしました。

 

壁の要員としてはクレッフィニャオニクスかで考えました。

ニャオニクスを選択した決定打はいやしのすずでした。

ボーマンダの機能停止を防ぐことができるこの技は非常に優秀だと思いました。

 

こうしてボーマンダニャオニクスまで決めたところで

既存の構築を検索しましたところ

以下の構築を見つけました。

 

seisankary.hatenablog.com

 

メガクチート軸に刺さるヒードラン

雨パ、ガルーラ軸に刺さるナットレイ

電気無効枠としての霊獣ボルトロスをそのまま採用させていただきました。

 

残りのゲッコウガは以前使用したことがありましたが、択当てゲームになりがちだったので、この枠にボーマンダを更にたてることができそうなニンフィアを採用しました。

 

○個別紹介

 

ボーマンダニンフィア以外は上記構築とほぼ同調整、技構成であるため

そちらをご参照ください。

 

f:id:e_li_poke:20171108181102p:plain@ボーマンダナイト
特性:いかく→スカイスキン
性格:いじっぱり
実数値:197(212)-189(+52)-151(4)-130(156)-151(84)
技構成:おんがえし じしん はねやすめ りゅうのまい

 

サンムーン仕様の調整でしたが、準速サザンドラ抜きと+1恩返しでB4ガブリアスをおおよそ1発のラインを満たしていること、重いシャンデラを考えてできる限りDラインを伸ばしておきたいことを踏まえて上記調整になりました。

今まで使ってこなかったことを後悔するレベルに強いポケモンでした。

 

 

f:id:Mawile_poke:20180505214217p:plain@オボンの実

特性:フェアリースキン

性格:ひかえめ

実数値:201(244)-x-113(220)-145(↑12)-151(4)-82(28)

技構成:ハイパーボイス ねがいごと あくび まもる

H-B:A特化メガボーマンダの捨て身確定耐え

C:無振りガブリアスを確定1発

 

よくいるニンフィア

特に語ることもなく、ボーマンダの加護をしてもらった。

 

 

負けた試合は4試合でしたが、立ち回りに関して大きな後悔はありませんでした。

ヒードランに毒があれば簡単に勝てた勝負が数試合あったので、そこだけは少し悔しいですね。

次回があればもう少し事前に対人対戦をして、改善を施してから挑めるようにしたいと思います。

メガボーマンダのポテンシャルの高さには驚いたのでまた違う形でも考えて使ってあげたいです。

 

最後になりましたが、主催のひこさんと対戦してくださった皆さん、気軽にお話してくださった参加者のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルガモスヒードランに弱いポケモンでいてくれないかな?