【オフレポ】第7回福岡ローテオフ

こんにちは。 でぃーちょと申します。
初めましての方はよろしくお願いいたします。

今回は、弥生さん主催の第7回ローテオフに参加してきました!


・4/30
4/29の夜に関西を出発。
今回はひこさんの車で、サンガ―さん、しえるさん、シュガーさんが同乗でした。

集合場所がなぜか梅田のバッティングセンターでした。
集合場所に着いたら、しえるさんとシュガーさんがいました。
と思ったら、一人バッティングに励んでる人がいました。
ひこさんでした。

なぜかバッティング12回分を購入してしまったらしい。
どういう気持ちで待ち合わせの時間に12打席分購入しようと思ったのかは分かりませんが、
触れない方が良いかなと思いました。

車では、最年少のシュガーさんに僕たちの世代の曲を流しまくって
「お前この曲わかるか?」みたいな、大人たちによる陰湿ないじめが行われていました。

という記憶はあるのですが、実際前半はほとんど寝ていたように思います。

気づいたら北九州でした。

ひこさんがここまで一人で運転していたので
流石に疲れたらしく、博多まで僕が行くことになりました。

フロントミラーをのぞくと、全員寝ていました。
僕の運転が丁寧だと証明されていますね。

博多についたのが確か8時くらいだったと思うのですが
全員寝ていて、この先どうするかわからなかったし、僕個人のおなかがすいたので
適当にマクドナルドに入りました。

朝マックを食べました。
マクナルはそんなに好きではないのですが、朝マクナルは評価しています。

結局その後の方針を決め、まずは銭湯に行くことになりました。
最高でした。
ぬる湯で寝ていて、目が覚めたらだれもいなくなっていました。
悲しみに満ちました。

僕も風呂から上がると、休憩スペースのような所でみんな寝ていました。
僕も寝ました。

気づいたら2時でした。

昼ごはんは博多駅でラーメンを食べました。
各人自由行動で好きなラーメンを食べに行くことになったので
反抗期を生かして明太子定食を食べに行こうと思ったら、ランチが終了していました。
(正直言うと、博多ラーメンは味が少し薄いのであまり好きではなかったというのがあります)

素直に博多駅に戻って、ラーメンを食べました。
でもおいしかったです。
向かいの席で、主婦らしき女性が昼間からラーメンとビールをキメていて
なんかいいなぁって感じでした。
夜ではないので、後ろを早歩きで追うのはやめました。

空き時間でお土産を購入し、車に戻りました。

そこで、突然ひこさんがみんなの早押しクイズというアプリを始めました。
普通に問題を早押しで答えるゲームなのですが
5人がかりでやって20連勝、30連勝していました。
特にサンガ―さんの知識量はバケモノだと思いました。

0次会の時間まで無限にクイズをしていました。


・0次会
弥生さん、わたらいさん、めもさん、ニガナさん、さこみんさんが来ました。

水炊きを食べました。
おいしかったです。

実は遅刻してきていたさこみんさんが食べ足りないとのことで
ラーメンを食べに行きました。

本日2度目の博多駅ラーメンです。

今回のお店も当たりでした。
福岡では、割と人気のお店らしいです。人も時間のわりに並んでいました。


・5/1
例のごとく寝坊をしたので、朝食を食べる時間はありませんでした。
コンビニでおにぎりを2つ買いました。

まずはクイズがありました。
「モ」「ツ」が付くポケモンを答える問題でした。
僕は8点でした。

カブルモ タッツー マダツボミ ウツドン ミュウツー モンジャラ キャモメ モココ

マダツボミ ウツドンを書いているのにウツボットは書かない。
モンジャラを書いているのにモジャンボは書かない。

何か病気を発症しているのではないかと思いました。
しえるさんが19点で1位でした。さすがに天才すぎる。

対戦のグループ分けでは
ミガワリさん、わたらいさん、めもさん、ニガナさん、サンガ―さん、やよいさん、僕
が同じグループ(令和ブロック)でした。

ちなみに僕の構築はいつもの623壁マンダです。

mawile-poke.hatenablog.com

変更点:ヒードランの守る→どくどく


☆予選
●vsサンガ―さん 
サ:クレッフィ ボーマンダ ウルガモスドサイドン
僕:ニャオニクス ニンフィア ボーマンダボルトロス霊 

両者壁を貼りながら積む展開。
序盤のうちにウルガモスに対してボーマンダの恩返しを合わせることができ、有利展開。
しかし、その後ドサイドンのロックブラストが5発ヒット+1急所で壁下の満タンボーマンダ
1撃で飛ばされてしまう。
その後は相手のボーマンダドサイドンに蹂躙されて負け。


〇vsミガワリさん
ミ:ギルガルド ニンフィア ガブリアスボーマンダ
僕:ニャオニクス ヒードラン ボーマンダニンフィア

2ターン目にヒードランガブリアス地震で吹き飛ばされてしまう。
ニンフィアギルガルド回しに対して、一方的にアドが取れるポケモンだったので、敗戦を覚悟。

なんとかこの相手の並びであれば、無理やりボーマンダを通せるかもしれないと思い頑張るが
ギルガルドがなんとリフレクター持ちで苦戦。
しかし、相手のギルガルドが僕のニンフィアより早く、今度は僕のニンフィアハイパーボイス
通りまくる。(ギルガルドにはブレード状態に打ち込めるため)
そのまま、壁下ニンフィアボーマンダで押し切って勝ち。


〇vsわたらいさん
わ:ラティアス ヒードラン トゲキッスドサイドン
僕:ニャオニクス ヒードラン ボーマンダボルトロス

選出からこちらのヒードランボーマンダの両方が通り過ぎているので
素直に光の壁から、この2枚で押していけば勝てると判断。
しかし、ヒードランの身代わりを押した瞬間、トゲキッスが下からアンコール。
一気にきつい試合になる。
その後、竜舞も怖くて押せなくなり、恩返しで攻めていくが、わたらいさん側が
光の壁を失念していたらしく、ラティアスの突破に成功。
さらに、ヒードランのアンコールがとける瞬間に相手のヒードランに挑発をされる。
この段階で相手ヒードランには身代わりとどくどくがあるのを確認していたので、
こちらのヒードランには打点がないことを確信。
トゲキッス ヒードラン ドサイドンの並びに対して、
こちらのヒードランでラスターカノンを連打していき勝ち。


〇vsめもさん
め:バンギラス ドリュウズ スターミー+シャンデラ
僕:ニャオニクス ヒードラン ボーマンダニンフィア

バンギラスが初手のろい。
スターミーにトリックルームがあることを警戒し、ヒードランでみがわりを押しに行く。
そのタイミングでうまくドリュウズ地震を合わされてしまう。
しかし、こちらもなんとかニンフィアボーマンダで択を続け、ドリュウズボーマンダで突破。
ギリギリでトリルターンをしのぎ、あくびで寝たスターミーとバンギラス
残ったニンフィアで倒しきって勝ち。スターミーとバンギラスがどちらも最速起きだと負けていた。


〇vsやよいさん
や:サンダー ユキノオー ブルンゲルヒードラン
僕:ニャオニクス ヒードラン ボーマンダニンフィア

ヒードランがあまりに通っているので、光の壁から身代わりで展開。
すると、ユキノオーが2連で剣の舞。あまりに強い。
ブルンゲルとサンダーに毒を入れて、火炎放射連打で押していくが呪われボディ。
それでもラスターカノンでさらに削っていき、後ろのヒードラン地震を合わせて勝ち


〇vsニガナさん
ニ:エルフーン マンムー クチートカイリュー
僕:ニャオニクス ヒードラン ニンフィアボーマンダ

マンムーに択あてゲームされると辛いので、ボーマンダではなくニンフィアを前から選出。
クチート軸にヒードランを出さないとどうしようもなくなるので、ヒードランも選出。
この時点でかなり選出をゆがまされている。マンムーのせいだが。
さらにゲームスタート初ターンでエルフーン挑発がニャオニクスにヒット。
結局マンムー地震が止まらない状態に。
ニンフィアあくびでなんとかしのぐ。
エルフーンヒードランで火炎放射を合わせ、火傷で襷貫通。
削れているが1舞したカイリューに対し、ボーマンダニンフィアで択をしかける。
その択を制して、寝たマンムーと削れたクチートを押し切って勝ち。

予選5-1で2位抜け。1位のサンガ―さんも5-1だが、直対の勝敗で2位。



☆決勝トーナメント

〇vsしえるさん
し:ポリゴン2 クチート ボルトロス霊+ガブリアス
僕:ニャオニクス ヒードラン ボーマンダニンフィア

ヒードランが刺さりすぎているので、光の壁からヒードランを回すプラン。
初ターン、相手のボルトロスのかみなりがニャオニクスに急所。
1撃で倒されてしまう。
後ろにガブもいるだろうと確信していたので、負けを覚悟。
それでもヒードランでみがわり、隙をみて、ボーマンダで竜の舞選択。
クチートニンフィアであくびを入れたタイミングで、クチートを引っ込められるが
逆にボーマンダが通り、しえるさん側はガブリアス切り。
再度、ポリゴン2、クチートボルトロスの並びになったので、ヒードランを通して勝ち。


☆準決勝

〇vsうめqさん
う:ニョロトノ オムスター ボーマンダウルガモス
僕:ニャオニクス ニンフィア ボーマンダボルトロス

初ターンは基本的に壁を押すが、相手の並びがあまりにもニンフィアに薄かったので
初ターンからハイパーボイスニョロトノのアンコールが少し怖かったのもあった。
ボーマンダが回ってきて捨て身タックル。耐え調整が生きて返しのハイパーボイスで処理。
ボーマンダを倒せたので、光の壁が安定択に見えたところでからをやぶられる。
完全に考慮の外だったから反省します。
オムスターになんとかあくびを入れて、ボーマンダの恩返しをとおして勝ち。


☆決勝

●vsサンガ―さん
サ:クレッフィ ドサイドン ボーマンダニンフィア
僕:ニャオニクス ニンフィア ボーマンダボルトロス

予選で対戦していましたが、ドサイのロックブラストのあたりが悪くなければ
有利展開だったので、特に選出を変えることなく挑むことに。
サンガーさん側はウルガモスを出してきませんでした。
これならナットレイを選出したほうが良いのだが、それは結果論。
試合内容については、ツイキャス放送の録画があるので見て下さい!
めちゃくちゃいい試合なのでおすすめです!

twitcasting.tv



・二次会
もつ鍋を食べました!これが本戦みたいなところありますね。
STARさんも二次会から来てくれました。
めもさんも同年代と知り、華のきゅん世代の仲間入り。
うめq、サンガ―、さこみん、ひこ(敬称略)あたりで日本酒を飲みあさっていました。
ミガワリさんと少し7世代シングル談義をしました。
シングルで強いプレイヤーは大体のダメージ感覚を掴んでいるのは知っていましたが
ミガワリさんは、ダメージ計算値を頭に放り込んでいるようで、驚きました。


・三次会
きゅんさんが来ました。
ごまとずっと通話していた気がするけど、本当にそうかは覚えていません。

そのあと博多の街をうろうろしていましたが
珍しくしえるさんが酔っていて面白かったです。
僕、ひこさん、しえるさん、さこみんさんで未成年のシュガーさんに厄介絡みをしていた気がします。

・5/2
朝に牛タン定食を食べました。
前日の飲酒で若干胃がやられている感じはありましたが
めちゃくちゃアドを感じました。
ご飯おかわり無料があまりに有能。


その後車で帰りました。
帰りの車では、またみんなの早押しクイズをしました。
ひこさん、しえるさん、サンガ―さんの知識量はやはりバケモノですが
シュガーさんがスプラトゥーン関係の問題とパチンコ関係の問題を
超速で答えていて面白かったです。
おかげでパチンカスと呼ばれていました。




主催・運営の弥生さん、車をほぼ運転してくださったひこさん
一緒に車内遊びに付き合ってくれたしえるさん、サンガ―さん、シュガーさん
毎朝起こしてくれたさこみんさんは特に感謝をしております。
参加者の皆さん、対戦してくださった皆さんもありがとうございました!

また次があれば、ぜひ参加したいと思います。







サンガ―とかいうプレイヤーが強すぎるので
もう少しいろいろ考えないといけないと感じました。


あとこれはなんですか?
f:id:Mawile_poke:20190504135449j:plain