【ローテ】クチートサザンドラキノガッサ 【構築案】

みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

挨拶は大事です。

 

「こんにちは」のことを「こんにちわ」と書く人のことが、世界で13番目くらいに嫌いです。よろしくお願いいたします。

 

今月のローテ構築です。

 

バケモンレベルだったので公開するか迷いまいまいでしたが、そもそもこのゲームは今のゲームじゃないのでまあOKってことにしました。

 

※以下常体

〇 構築経緯

ファイアローが環境(終わったゲームの)から姿を消していたため、そこで輝けそうなポケモンからスタート。

普段はメガシンカの枠から構築をスタートするが、今回はキノガッサに目を付けた。

昔、らららさん(僕より安定行動が大好きな、僕が憧れるローテーションプレイヤー)のブログでスカーフキノガッサが安定行動製造機と書いてあったのを思い出して採用。

当初サザンドラギルガルドと組み合わせて使っていたが、クチートサザンドラで十分同様の耐性を再現できつつ、1回剣の舞を積めばすべてを貫ける圧力の高さと、キノガッサのキノコの胞子の相性の良さを勝って採用した。

クチートを使う以上、何かしらのS操作を採用したいと思い、普通にクレセリアを採用。ゴツゴツメットクチートサザンドラのほんの少し足りない火力を補ってくれるところを評価している。

上記のポケモンたちの削り残しを刈り取るハチマキファイアローを久しぶりに採用。

最後にただただ使えと言われたカビゴンを入れて完成。

 

 

クチート@クチートナイト

特性:威嚇→力持ち

性格:意地っ張り

HA

技:じゃれつく アイアンヘッド ふいうち 剣の舞

 

個人的にローテーションで一番強いメガシンカ枠を聞かれたら、間違いなくこいつだと答える。

技構成もいろいろあるが、これでほぼ完結していると思っている。

久しぶりに使用したが、案の定ぶっ壊れだった。

耐性、火力の申し分のなさ、一回剣の舞を積めば一匹でゲームエンドまで持ち込める点も文句なしの性能だった。

 

 

サザンドラ@こだわりメガネ

特性:浮遊

性格:控えめ

HCベース

技:あくのはどう りゅうのはどう 火炎放射 大地の力

 

クチートとの耐性面での相性が抜群。

とりあえずこいつとクチート投げておけば、どんな相手でもある程度は勝負になる。

トリックルームの採用もありHCベースの調整で使ってみたが、あまりSラインが抜かれている等で困ったりもなかったので良かったと思う。

 

 

キノガッサ@こだわりスカーフ

特性:テクニシャン

性格:陽気

AS

技:タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子

 

バケモン。とりあえずキノコの胞子で安定のように見える盤面がとても多かった。

一匹眠らせることで、次のターンに眠らせたポケモンが起きない可能性を言い訳に、実質2vs3の盤面とみることが出来る。

あまりに強すぎたので、後悔せずに温存しておくか迷ったくらい。

技構成を襷用の個体と一緒にしていたが、マッハパンチを押した後にキノコの胞子の可能性を勝手に警戒させられたりして良かった。

 

 

クレセリアゴツゴツメット

特性:浮遊

性格:図太い

HB

技:冷凍ビーム リフレクター 光の壁 トリックルーム

 

S操作おじさん。冷凍ビームはボーマンダガブリアスに打点が持てると思って採用したが、クチート自体がそいつらに対して確定を取れるので所説。

光の壁はクチートの特防を補えると考えて入れてみたが、まあまあありだと思う。

 

 

ファイアロー@こだわりハチマキ

特性:はやてのつばさ

性格:いじっぱり

HA

技:ブレイブバード フレアドライブ ねごと 追い風

 

出してないから知らない。

挑発入れて壁系統に対して強めに出せるようにするのも一考。

 

 

カビゴンとつげきチョッキ

特性:あついしぼう

性格:ゆうかん

HA

技:恩返し ほのおのパンチ ヘビーボンバー いわなだれ

 

使えと言われたので絶対選出して使っていたが、普通にカス。

トリプルで使ってた個体だったので、ヒードランに強そうな顔しているのに打点なし。

涙止まらなさすぎる。

こいつを真面目なポケモンに変更すれば、構築としての完成度もかなりいい感じになると思う。

 

 

 

〇 基本選出

or

の予定だった。

 

〇 実際

ゴミがなぜか出てるせいで歪んでて草。

ただ、裏威嚇はポケモンの捨て方が見えやすくてやっぱりいいなと思った。

慣れてて良かった。

 

 

〇 結果、感想

この構築を使って 6-1くらい。

キノガッサがバケモンすぎるのでみんな使っておいて。

僕はバナキッスでぼこぼこにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジムで水筒を置きっぱなしで忘れてたら、女の子が拾って持ってきてくれて会話できました。(婚活進捗)

 

それではまた来月。