【剣盾シングル】とんぼサイクル+カバポリ2【シーズン8使用構築】

こんにちは。

初めましての方は初めまして。

 

今回は剣盾シングルシーズン8で使用した構築です。

大した結果でもないので適当ではありますが残しておきます。

 

当初はステルスロックからの展開構築を使っていましたが、どうしても数の不利をとって逃げ切られるのが弱く、結局一番得意なサイクル構築に落ち着きました。

 

f:id:Mawile_poke:20200802010049p:plain

 

 

f:id:Mawile_poke:20200802010439j:plain

 

 

※以下常体

 

〇コンセプト

初手にエースバーンやドラパルトのような、圧力の高いポケモンを繰り出す。

相手は受けポケモンに引くか、ダイマックスで対応してくるパターンが多い。

それに対してこちらはとんぼ返りから、物理アタッカーであればカバルドンor特殊アタッカーであればポリゴン2に引くことで有利状況を作りだすことができる。

相手がダイマックスをしてきた場合は、ダイマックスを回復技でいなして(この時点で圧倒的有利になる)その後こちらのダイマックスを通す流れが強いと考えた。

 

また、全てのポケモンダイマックスしてもしなくても強いような構成にすることで、サイクルの中で自分が一番きつい場面でダイマックスを切ることができるように意識した。

 

 

 

〇個体解説

 

カバルドン@アッキのみ 

性格:腕白 

特性:すなおこし

H252 B252 D4

技:地震 ボディプレス ヘビーボンバー なまける

 

主にエースバーンやパッチラゴンといったダイマックス物理を受けてもらうため、持ち物にアッキの実を採用。

ボディプレスとヘビーボンバーを入れることで、ダイナックル→ダイアースであったりダイスチル連打→ボディプレスのような動きもできた。

特にヘビーボンバーがあることで、かなり増えたトゲキッスに起点にされにくかったのもかなりよかった。

「こいつにダイマックスを切って凌ぐ」という選択肢を持てることが一番の魅力と思っている。

 

 

・エースバーン@こだわりスカーフ 

性格:陽気 

特性:リベロ

A252 D4 S252

技:火炎ボール とび膝蹴り アイアンヘッド とんぼがえり

 

構築の軸。初手に出してどのような対面でもとんぼ返りを選択することを意識していた。

 

 

ジバコイル@こだわりメガネ

性格:控えめ

特性:がんじょう

C252 D6 S252

技:10万ボルト ラスターカノン てっていこうせん ボルトチェンジ

 

エースバーンと相手の水タイプが対面した時の引き先。

引いた後に上から殴れるようにCSにした。

最悪対面のような動きも取れたのでこの選択は正解だった。

厳しいリザードンに対してもこいつを合わせられればワンチャン掴めた。

特に終盤増えたアシレーヌはエースバーンに対してダイマックスで殴ってくることが多かったので、とんぼジバコ引き→10万で大きく削る→倒された後エースバーンのダイスチルで処理。

この動きが決まれば圧倒的有利に立てた。

 

 

 

・ポリゴン2 

性格:控えめ 

特性:ダウンロード

H244 B4 C252 D4 S4

技:トライアタック 冷凍ビーム 放電 じこさいせい

 

当初はHDベースの特殊受けで採用していたが、相手のカバルドンが厳しかったので大きく削れるようにHCベースにした。

唯一リザードンだけはこの配分変更で苦しくなってしまいましたが、その他は特に気にはならなかった。

 

 

・ドラパルト@こだわりハチマキ 

性格:陽気 

特性:クリアボディ

A252 D4 S252

技:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 とんぼがえり

 

当初はエースバーンと選択で先発に選出するポケモンとして考えていたが、普通に両選出しても強かった。

特にポリゴン2絡みのサイクル、ロトム系統を含むサイクル構築、威嚇サイクルに有利に立ち回ることができた。

終盤ポリゴン2のHB個体がほとんどいなくなったように感じたので、かなり刺さった。

H振りだけであれば有利な乱数で2発でポリゴン2が沈んでくれる。

ドラゴンアローで拘った後にトゲキッスで積みに来る動きもよくされたが、そこにダイスチルを叩き込むのがとても陰湿だった。

終盤によく勝てたのはこいつのおかげだと思う。

ドラパミラーは引いたら不利になりそうだったので、ドラゴンアロー突っ張りを決め込んでいた。

 

 

トゲキッス@ラムの実

性格:控えめ

特性:天の恵み

H244 B12 S252

技:エアスラッシュ マジカルフレイム 悪だくみ 朝の陽ざし

 

相手のカバポリ2を倒せる駒として採用。

カバルドンに対してとんぼ返りからの引きが安定するようにラムの実。

 

 

〇選出

基本選出:エースバーンorドラパルト +カバルドン+ポリゴン2 

 

この選出で勝てそうな相手であれば安定するが、実際は臨機応変に選出していたので一概にこればかり投げていたとは言えない。

本当に全ポケモンそこそこ選出していた。

 

 

※以下敬体

〇結果

TN:Mega*Mawile♪

最終レート:2009 順位:357位

 

最初にも述べた通り、しばらく展開構築を使っていてこの構築に行きつくのが遅すぎました。

もう少し早くサイクル構築を使い始めていたらもっと上を目指せたような気がします。

剣盾に入ってから初めて真剣にポケモンしたので、とりあえず2000でいいかという思考だったのでしょうがないのかなと思っています。

本当に楽しかったので、次はもっと上を目指していきます。

 

 

〇最後に

いつも一緒にポケモンしてくれたかずのこさん、さこみんさん、椛さんのおかげでモチベーションを保てました。ありがとうございました!

 

今期対戦していただいた方もありがとうございました!

また会いましょう。

では!