【ローテ】フシギバナトゲキッス 【構築案】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

でぃーちょです。

 

挨拶は大事です。

 

昔お付き合いしていた女の子からも623と呼ばれていて、鬱病気味です。

 

 

今回もローテーションバトルの構築案なのですが、自分はメタモンを全て剣盾に送ってしまい、もう育成する環境を作るのも面倒なので、誰かあとは煮詰めてください。

(そもそも終わったゲームで煮詰めるって何?)

 

 

※以下常体

 

〇構築経緯

いつも通り、まずはメガシンカ枠を決める。

今回注目したのは、ガブリアスボルトロス および サザンドラギルガルド、この両方に対して宿り木の種スタートが割と安定しそうなHDベースのメガフシギバナ

上記の2つの並びの取り巻きとしてよくいるメガガルーラ、およびメガクチートに対しても宿り木の種で5分もしくは悪くて微不利くらいのスタートが切れると考えた。

さらにファイアロートゲキッス以外の一般枠ポケモンで、特にガン不利を取りそうなポケモンを思いつかなかったので、これもプラスで評価ポイントが高め。

耐性が優秀すぎるので、唐突に表れる意味不明ポケモン等に対しても、事故を起こさずに立ち回れると思った。

 

次にフシギバナの相方として考えたのがトゲキッス

トゲキッスを倒すために相手は鋼タイプ、電気タイプ、岩タイプのポケモンを選出するが、フシギバナが宿り木を入れることによって、エアスラッシュでの怯み確率と合わせて相性が逆転してくる。

つまり相手の選出段階でのプランニングを破壊できる。

特に電気タイプおよび岩タイプのポケモンには、そもそもフシギバナ単体で有利を取れる。

 

3枠目はここまでで厳しめの飛行タイプに耐性があるポケモンとして、今回はヒートロトムを採用した。

プラスで鋼タイプの攻撃に大きな耐性があるのをかなり評価したのと、フシギバナヒートロトムトゲキッスで所謂アストロチーゲル(ガブリアスボルトロス霊+ブルンゲルメガクチート)系統に対してもかなり有利に出られると机上論だが思っている。

さらに相手に火傷をいれることで、火傷+宿り木+エアスラッシュでタイプ相性を考えてもほぼほぼトゲキッスが負けることはない。

 

4枠目に申し訳程度のボーマンダ対策としてクレセリアを採用した。

また、瞑想を積むことで、上記の宿り木や火傷と合わせて、クレセリア詰めのルートも頭に入れながら戦うことができる。

 

 

〇個体

 

フシギバナ@ナイト

特性:葉緑素あついしぼう

性格:穏やか

HDベース

技:ギガドレイン ヘドロ爆弾 宿り木の種 光合成

 

今回の軸ポケモン

10試合くらいしたが、自分のボックスには控えめしかいなかったためずっと控えめを使っていた。攻撃技をほとんど押していないがそれでも強かった。

ほとんど使われていないのが、少し疑問に感じたポケモン

ボーマンダ系統に初手宿り木の種は合法。どうせしてきて竜の舞。

(今のは嘘なのでやめましょう。 基本的に1ターンで勝負が終了する可能性のある択は取っちゃだめです。)

 

 

 

トゲキッスこだわりスカーフ

特性:てんのめぐみ

性格:おくびょう

CS or HSベース

技:エアスラッシュ マジカルシャイン あくび トリック

 

配分はとりあえずCSの方を使っていたが、HSもありだと思う。

一発耐えられれば宿り木が回復してくれるケースが多いため。

今回はフシギバナの宿り木の種がない場合に1vs1の勝率があがりそうなCSで使った。

マジカルシャインは正直打たない気がしているので、トリック後に有用そうな技に変えたほうがいいかもしれない。

 

 

 

ヒートロトム@食べ残し

特性:浮遊

性格:臆病

HSベース

技:放電 鬼火 身代わり あやしいひかり

 

今回使用した中で一番評価を見直したポケモン

どの試合も尋常じゃない活躍をしていた。

怪しい光は2体以上に状態異常が入っていて、身代わりも押せなさそうなときに2回ほど打ったが、特に何もならなかった。

素の体力が少ないため、宿り木との相性もよいので守る、もしくは電磁波もエアスラッシュと相性がよいためありだと思う。

 

 

 

クレセリアゴツゴツメット

特性:浮遊

性格;図太い

HB

技:サイコショック 冷凍ビーム 瞑想 月の光

 

メガボーマンダに対して抗えて、詰めとしても使えそうなポケモンとして採用。

上記3体で荒らして、相手が気付いたころにクレセリアが倒せないという対戦も結構あった。

シングルバトルでは、瞑想の積み合いで有利になるサイコショックが強いが、ローテだと普通にサイコキネシスの方がいい気も少しした。

 

 

 

〇残り2枠について

誰か代わりに考えておいて。

一応僕はガブリアスヒードランを使った。

クレッフィボーマンダ系に対して、この2体で壁択と挑発ヒードランでそこそこやれそうだったのとメガクチート系にフシギバナトゲキッスヒートロトムヒードランで必勝レベル。

メガガルーラにはフシギバナトゲキッスガブリアスクレセリアでまあまあいける。

 

ちなみにこれでもまだメガボーマンダはかなり怪しいので、こいつの対策枠をもう少し多めに割くのもかなりありだと思う。

 

 

〇結果 感想

8勝1敗くらい。

ガメノデス(笑)フシギバナの餌(笑)とか思ってたら破壊された。

 

まあまあやれそうだったので、誰かこれを最強にしたら僕に持ってきて。

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近会った婚活女は手首切ってました。