【ローテ】騒音マンダガルドニンフィア【ローテチーム戦使用構築】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

でぃーちょです。

挨拶は大事です。

 

今回はローテチーム戦で使用した構築を紹介します。

 

f:id:Mawile_poke:20211013222157p:plain



 

 

※以下常体

 

〇構築経緯

普段はメガ枠を決めてからそれに合う取り巻きを組むようにしているが、今回はチームメイトのcartさんから金属音ギルガルドが面白いと教えていただいたので、これをベースに組むことにした。

まず一番最初に思いついたのがメガサーナイトでしたが、3秒でニンフィアでよくないかとなったためニンフィアを採用。

メガ枠としては、シンプルにギルガルドと一番相性のよさそうな特殊メガボーマンダを採用。

ここまでで一貫してしまう電気の一貫切りとして霊獣ボルトロスを思いついたが、かぶり禁止ルールでチームメイトの最強構築にボルトロスが入っていたので、ガブリアスを採用。

ボーマンダを特殊型にした都合でヒードランの処理が厳しめであること、草タイプの選出を強要できる点からニョロトノオムスターの2体にきめて完成。

 

 

 

 

〇個別解説

f:id:Mawile_poke:20191012084319p:plainニョロトノ@湿った岩

特性:あめふらし

性格:図太い

H252 B196 C4 D52 S4

技:熱湯 アンコール 滅びの歌 まもる

 

騒音1。

いつものやつ。もう見飽きたぐらいに好きなポケモン

申し訳程度の騒音要素として滅びの歌。

出さない。

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20191012084329p:plainオムスター@いのちのたま

特性:すいすい

性格:控えめ

H4 C252 S252

技:なみのり ハイドロポンプ 冷凍ビーム げんしのちから

 

出す気があまりないからボックスにいたやつ適当に連れてきた。

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20191012043544p:plainボーマンダ@メガストーン

特性:威嚇→スカイスキン

性格:控えめ

H4 C252 S252

技:ハイパーボイス 流星群 大文字 まもる

 

騒音2。

金属音との相性を考えて特殊型で採用。

そもそも火力が足りないので控えめにした。

デメリットとしては110族近辺(ジャローダ, メタグロスエルフーン等)を抜けないこと。

流星群が馬鹿ほど強かった。

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20191012082444p:plainギルガルド@食べ残し

特性:バトルスイッチ

性格:穏やか

H252 B100 D156

技:シャドーボール ラスターカノン 金属音 キングシールド

 

騒音3。

金属音を打てる回数を増やすため耐久ベース。

霊獣ボルトの眼鏡10万ボルトを2耐えするやつ。

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20191012050733p:plainニンフィア@こだわりメガネ

特性:フェアリースキン

性格:控えめ

H164 B212 C120 S12

技:ハイパーボイス めざめるパワー地 サイコショック 破壊光線

 

騒音4。

これがなんの調整だったかもわからない。

ボックスにいたやつそのまま使ってしまった。

相手のポケモンに何回もミリ耐えされたので、C振り切ったほうがいい。

Bに振ってあるメリットはあんまりなかった。

どうせハイパーボイスしか押さないので、欠伸、癒しの鈴、願い事あたり採用してもよかったと思う。

 

 

 

f:id:Mawile_poke:20191012083915p:plainガブリアス@こだわりハチマキ

特性:鮫肌

性格:ようき

H60 A124 B68 D4 S252

技:地震 逆鱗 ストーンエッジ ダブルチョップ

 

鉢巻型。壁構築が少し重めではあったので、剣舞型でも面白かったかもしれない。

 

 

 

 

〇選出

 

f:id:Mawile_poke:20191012050733p:plainf:id:Mawile_poke:20191012082444p:plainf:id:Mawile_poke:20191012083915p:plainf:id:Mawile_poke:20191012043544p:plain

全試合これ。

基本的に後発威嚇は、前にいるポケモンの切り方もわかりやすくなるしボーマンダは後ろから投げたい。

ヒードランはいたとしても出されないので、出てきたら降参で対応。

一応ガブリアス地震当てれば勝てなくはない。

 

f:id:Mawile_poke:20191012084319p:plainf:id:Mawile_poke:20191012084329p:plainf:id:Mawile_poke:20191012082444p:plainf:id:Mawile_poke:20191012043544p:plain

チャンスがあればやろうかなくらいに思っていた。

 

 

 

 

〇結果

3勝2敗。強くはなさそう。勝った試合も負けた試合も金属音は決まったので、発想は悪くないかもしれないがおそらく構築の組み方が悪い。

 

 

 

 

〇最後に

たまには独特な構築使うのも面白いですね。

チーム組んでくれたcartさん、シュガーさん

運営のわたらいさん、弥生さん

ありがとうございました!