読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ローテ】ORASの代表的な雨パ―ティまとめ

 

ローテーションバトルにて今やトップメタとなっている雨パ。

昔は雨でイージーウィンできていたのに、もはや誰もが対策ポケモンを採用している時代になってしまいました。

それでもなお上位に一定数の雨パが存在するのは、雨のポテンシャルの高さを感じますね。ちなみに個人的にも大好きです。(見た目も性能も)

 

そこで今回は雨エース別にローテの雨パーティ(ニョロトノ+雨エースの形を採用したもの)をまとめてみました。

使っていてとても楽しい雨パだと思うので、是非参考になれば。

(無断でURLを載せていますので、言っていただければすぐに削除します)

 

 

○トノスター

ローテーションバトルにおいて雨といえばやはりニョロトノオムスターの形。

ファイアローに強いのが何よりの評価点で、次点で眼鏡を持てばガルーラも吹っ飛ばせるほどの火力だと思っています。主にメガボーマンダと組み合わせて使われることが多いです。

 

【ローテ】シーズン15 1位 破壊雨 - いつもこころにペペロンチーノ

 

第一回ローテアティオフ使用パーティ〜壁積みクレッフィボーマンダ〜 - あっ!やせいのひとりごとがとびだしてきた!

 

 

 

○トノラグ

トノスターの次に多いのが、このニョロトノメガラグラージの形だと思います。

耐性面が非常に優秀でエースが積み技を持てるのがこの構築の利点だと思います。

欠点はメガ枠をエースに消費してしまうところでしょうか。

 

【ローテ】1800構築 雨ラグラージハッサム - いつもこころにペペロンチーノ

 

【喫茶店杯優勝】トノラグ+壁積み構築【ローテ】:ポケノート - ブロマガ

 

 

【ローテ1844】ラグ雨構築【シーズン9/3位】 ( ゲーム ) - 昔マリオカートを頑張ってた人 - Yahoo!ブログ

 

 

○トノグドラ

最近では一定数の使用者が見られるようになってきたものの、まだまだトノスターやトノラグに比べれば数は少ないほうと思われるニョロトノキングドラ

利点は主に水への耐性ですね。雨パミラーでも滅法強い。

逆に、ファイアローへの体制はとても薄くなってしまいます。その点がまだまだトノスターに比べて使用率が低いところでしょうか。

 

【ローテ】雨女!メガクチート!【福岡ローテオフ準優勝&シーズン14使用構築】 - 狭い世界で生きるのやめて

 

【ローテ】第138回週末ローテ大会優勝&S16レート使用構築(10位)ひこ式雨改 - 大阪市立大学ポケモン同好会ブログだったもの

 

 

○トノゲロゲ

一部ローテの民によって使用されているニョロトノガマゲロゲ。耐性の優秀さがとても強力なポケモンラグラージと同等の耐性を持ちながらボーマンダを採用してくるので、かなり強力だと思っています。少し火力が悲しいですが、それを差し引いても十分採用できるレベルのポケモンですね。

 

【ローテ】トノゲロゲマンダふぁいなる : 猫の手八丁口八丁

 

【ポケモン】ニョロゲロゲ~先制技を4つ添えて~ 最高レート1800くらい【ローテ】 - anti_rotationの日記

 

 

 

○特別枠

2016-03-06 - 星の放浪記

とても面白いですね。ニョロトノオムスターラグラージの雨エースを2枚採用した形。

 

シーズン8@ローテ|美少女なう(゜∀゜)!

 

ボーマンダラグラージの2メガ。珍しいですね。ですが、メガしないラグラージでサポートに徹することも多いらしいです。 

 

 

今回はここまでで。

また面白い構築や新しい形の構築が見つかったら随時追記していく形にします。

はい、好きなの選んで是非雨パを使ってみてください!